職員が医療専門職者(往診医、看護師)と連携し、家庭的な環境の中で24時間体制で支え、自分らしい生活を実現します。
経験豊富なスタッフが、お一人おひとりに合わせたプランに沿って介助、支援いたします。

7:00

起床・身支度・整容(モーニングケア)

誘導や声がけで洗面所に移動して洗顔します。
ご自分だけでは難しい方は、職員が蒸しタオルで顔を拭くなど、しっかりと介助いたします。
その後はパジャマから日常着に着替え、髪や髭などのセットを行います。

8:00

朝食・服薬・口腔ケア

食堂に移動して全員で一緒に朝食をとります。
食後に薬が必要な方は服薬したのち、口腔内の清潔を保つ口腔ケアを行います。

9:00

体操(主に平日)

介護予防を兼ねて、体操を行うことで身体の調子を整えます。

9:30

入浴

お一人ずつ入浴介助を受けながら、ゆったり入浴していただきます。

入浴前にはバイタルチェックを行います。
性別や健康状態によって、お一人ずつ順番にご入浴。

12:00

昼食

バランスの取れたメニューを楽しみます。
その際は、気管やのどにつまらせないように職員が側で見守っているので安心です。
作業ができる利用者様は、職員と一緒に配膳や食器などの後片付けされることも。
外出時には付き添いをし、病院などの送迎も行います。

13:00

レクレーション・機能訓練・外出

高齢者の身体状況に合わせて、生活リハビリを中心とした機能訓練やお散歩などの外出活動、生け花やカラオケなどの趣味を楽しみます。
外出時には付き添いをし、病院などの送迎も行います。

15:00

おやつ

お菓子と飲み物で午後のティータイム。毎日どんなおやつが出てくるのかを一番の楽しみにされている方も多いです。
そのまま夕食まで歓談を続けたり、自室でお昼寝される方も。

18:00

夕食

栄養を考えた献立で、お粥、きざみ食、ソフト食など、高齢者に適した食事を提供します。
皆でおしゃべりしながら、楽しくご夕食。

21:00

就寝(ナイトケア)

歯磨き・義歯の洗浄を行った後は、日常着からパジャマに着替えて就寝の準備をします。
夜中に職員が巡回して、利用者様の就寝のご様子を確認します。

[グループホームたけべでのお仕事を考えられている方へ]
早番や遅番、夜勤などを組み合わせながら私たちの勤務が構成されます。
※家庭の事情などにより早番だけできるのだけど・・・という方もお気軽にご相談ください!